SSブログ

「桐島、部活やめるってよ」 [本]

朝井リョウ 著 『桐島、部活やめるってよ』 集英社 2010.2 ¥1,200
初出:「小説すばる」2009年12月号(抄録)

著者の朝井リョウは1989年生まれの大学生。タイトルの「部活」ということばからわかるように高校生活を描いた青春小説です。

バレー部のキャプテンである桐島が部活をやめるらしいという小さいようでいて、高校という狭い世界の中では大きなニュースの周辺で、それぞれの思いを抱えながら青春を生きる5人の高校生の物語。実は桐島自身は彼らの話の中にしか登場しません。
aiko、チャットモンチー、『週刊真木よう子』、『ジョゼと虎と魚たち』、『BABEL』、『めがね』などのワードも織り込まれ、著者は自身の高校生活の淡いを切り取っておきたかったのだろうなと思う。5人の登場人物はそれぞれのキャラクター設定がありつつも、著者自身が高校時代に感じていたであろう感覚が全員に通底している。

卒業後数年でこの作品が著せたことは著者にとってすごく大きな意味があるにちがいない。

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

rosemary

コレ読みたいんですよね~。
面白そうですよね~。
ああどうしよう。1200円。
by rosemary (2010-04-16 11:19) 

デクノボー

面白かったですよ~。
新聞書評でも取り上げられて図書館でも結構予約が入ってますね。
買っちゃえ~。
by デクノボー (2010-04-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。