SSブログ

名画座と二本立て [映画・DVD]

名画座というと、映画好きの若者が通いつめる場所というイメージを持っていた。わたしはたくさん本を読んだり映画を観たりすべき年頃にそれをしなかったので、若い頃に名画座というところに行った記憶がない。名画座どころか映画館自体にもきっと数えるほどしか行っていない。下高井戸シネマやシネマヴェーラ、ギンレイホールなどに行くようになったのはここ数年の話だ。

名画座と二番館の区別がいまひとつついていないのだけれど、そういう場所で映画を観るのが好きだ。なぜ好きかといえばおそらくお客さんの雰囲気なのだと思う。封切直後のロードショー館はお客さんのワクワク感とかやる気みたいなものが漲っていてちょっと苦手なのです。もちろんそういう場で楽しむべき映画はあるし、みんなで楽しむという映画の楽しみ方もあるとは思いますが。そこへいくと二番館なんかは、映画好きではあるけれどそれほど気合の入っていない感じの客層であるような気がして居心地がよいのです。

前置きが長くなりましたが、kenさんの「もしもアナタが名画座の館主だったなら 【TB企画】」を拝見し、あれこれ思いを廻らせました。思い出を呼び起こす素敵な企画です。というわけで、二本立てで観た映画を思い出してみる。といっても前置きしたようにそれほど昔の二本立てではありませんが。

『時をかける少女』と『サマーウォーズ』 於・早稲田松竹
このときは細田作品二本立てでしたけど、大林監督・細田監督の『時をかける少女』二本立てやってくれたら絶対観にいくなぁ。でもきっとベタ過ぎてどこもやってくれない。

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店
  • メディア: DVD

『4ヶ月、3週と2日』と『やわらかい手』 於・新文芸坐
二本立てって、二本のうちの一方を観たくて行く場合もありますが、ついでに観たもう一本が思わぬ掘り出し物だったということがあります。それがわたしにとっては『やわらかい手』。
ロンドン郊外で暮らす平凡な主婦マギーが、難病の孫の手術費用を工面するために仕事を探すが、年齢で断られたり賃金が安すぎたり。そしてたどりついたのが、壁にあいた穴越しに手で男をイカせる”ラッキー・ホール“の風俗店。そこでなんと売れっ子になってしまうマギー。
世間知らずのマギー同様、そんな風俗があることも知らなかったのでおもしろかったです。っていうか壁にあいた穴越しってそんなことでもいいんだという話はさておき、思いがけず人生が転がっていく、地味ながら温かい佳作といった作品でした。

4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD]

4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD

『誰も知らない』と『鉄コン筋クリート』 於・シネマヴェーラ
シネマヴェーラだったので二本立てではないのですが、「子供たちの時間」と題した企画のうちこの二本を観ました。二本の振り幅がありすぎて、『鉄コン』にはついていけなかったという苦い思い出。

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

『帝銀事件 死刑囚』と『日本の黒い夏 冤罪』 於・新文芸坐
冤罪をテーマに1948年に起こった帝銀事件と、1994年に起こった松本サリン事件を題材にした熊井啓監督作品。
1964年と2000年の映画なのですが、二本を同時に観たことで、時代を経ても変わらない冤罪を生むメカニズムと人間の愚かさみたいなものが浮き彫りになり、意義深い二本立てだったと思います。

帝銀事件 死刑囚 [DVD]

帝銀事件 死刑囚 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • メディア: DVD
日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]

日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD

『ミツバチのささやき』と『エル・スール』 於・下高井戸シネマ
恥ずかしながらビクトル・エリセという監督のこともこの二本の映画のことも知らなかったのですが、アデライダ・ガルシア=モラレス著『エル・スール』(インスクリプト 2009.2)を読んだときに、この二作品のDVD-BOXのチラシが入っていて、ものすごく観たかったのです。でも、近所のTSUTAYAを何軒か回ってもおいていなくて(渋谷ならあったのかしら)、思い切ってDVD-BOXを買ってしまうかどうか迷っていたときに早稲田松竹でこの二本立てがあることを知り、やった~と思ったのもつかの間、日程的に行けなくてガックリ落ち込んでいたのです。それから約半年、下高井戸シネマでこの二本がかかりようやく観にいけた、名画座ってありがたいなの二本なのです。

ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD
エル・スール [DVD]

エル・スール [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD
エル・スール

エル・スール

  • 作者: アデライダ ガルシア=モラレス
  • 出版社/メーカー: インスクリプト
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本

本題の「もしもアナタが名画座の館主だったなら」はまた次回。

※追記 23:46
『時をかける少女』と『サマーウォーズ』の項で細田守監督を押田監督と書いてしまったので修正しました。いっつも押井守監督とごちゃになって、守で引っ張られて押田になってしまう細田監督。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ken

僕の記憶が確かならば、「サマーウォーズ」と「時をかける少女」の編成は
早稲田松竹、近年最高の成績を記録だったはず。
「時かけ」の実写&アニメは僕も絶対に観に行きますね(笑)。
冤罪の2本立てはヘヴィだなあ。
本題も楽しみです。
by ken (2010-07-14 00:29) 

movielover

『誰も知らない』と『鉄コン筋クリート』は絶妙ですね。
ふり幅確かに大きすぎますが(笑)。
『エル・スール』『みつばちのささやき』は下高井戸でもやっていたんですね。
確かに名画座って雰囲気がゆるくて、楽に観られるのと、
忘れていた作品を観られるありがたい場所ですよね。
DVDは便利ですけど、スクリーンで観るのにはかないません。
下高井戸シネマ行ったことないんですけど、結構いいラインナップですね。
近くに引っ越したので、今度行ってみようかと思います。
by movielover (2010-07-14 12:39) 

デクノボー

kenさん
早稲田松竹、確かにだいぶ賑わっていた記憶が。
「時かけ」、kenさん釣れると思った(笑)

movieloverさん
本当、名画座はありがたい場所すね。
下高井戸シネマの雰囲気好きです。火曜日1000円ですのでぜひ。

rosemaryさん
nice!ありがとうございます。
by デクノボー (2010-07-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。