SSブログ

無意識のイートイン脱税 [曇りの日のひとりごと]

イートイン脱税という言葉がありますよね。厳密には脱税ではないので、こういう言葉を使ってしまうのもどうかと思いながら。

先日、パーキングエリアのスタバでコーヒーを買いました。「お持ち帰りですか?」と聞かれました。スタバでそう聞かれるときは、紙カップにするかマグカップにするかという意味だという思い込みがありました。テラス席で飲むつもりでしたが、途中で車内に戻るかもしれません。だから持ち帰り用の紙カップの方がいいなと思い「はい」と答えました。けれども、テラス席で飲むなら店内飲食です。

持ち帰りと答えてしまったので、消費税は8%でした。無意識のうちにイートイン脱税をしてしまったのかもしれません。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

rosemary

こんな制度やめればいいのにと思ってます。
by rosemary (2020-01-22 11:29) 

デクノボー

rosemaryさん、コメントありがとうございます。
本当にバカみたいですよね。
by デクノボー (2020-01-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。