SSブログ

男の子の映画と男の映画 [映画・DVD]

最近観た映画の感想を雑にまとめておく。

「アイアンマン2」
大人になっても壮大なるヒーローごっこ。バカバカしくておもしろい。もしかするとものすごい反戦映画だったりして。
スカーレット・ヨハンソンのお尻のラインが完璧。このシリーズ、グウィネスが可愛くないのが残念。

「ソナチネ」
「アウトレイジ」で初めて北野映画に興味を持ち、予習のためDVDで。
沖縄でマッタリするシークエンスに飽きかけたところで、海辺のトントン相撲のシーン。ここで心を掴まれた。ラストシーンも好みでした。
勝村さんが出ていることを見始めるまで知らなくて、ヤクザ映画に勝村さん?と驚く。今の時代に見ると実は勝村さん演じた若者が一番得体が知れなくて不気味な存在に感じられた。拳銃で相対して殺すより手榴弾を放り込む方を好み、男の生き様みたいなものも全く意識しておらず、ヤクザをやめたがっている主人公に対してさらっと逡巡なくヤクザをやっている感じ。勝村さんのキャラの軽さがこの役柄にマッチしていた。

「アウトレイジ」
わかりやすかったし、単純におもしろかった。大物感のある役柄のイメージが強い石橋蓮司がこの作品では小物感のある人物を演じているところとか、中華料理屋での暴力シーンとか、ラストシーンの三浦友和の着ているものの格好悪さとか。
ヤクザの抗争も企業の買収合戦も構造は同じなのねと思いました。椎名桔平が車に乗せられ海沿いの道に連れて行かれるシーンが好きです。エグさも含め。

※タイトル変更しました。 2010.7.13


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

ジジョ

こんにちは☆
「アウトレイジ」私もラストの三浦友和の衣裳笑いました^^
「それも引き継いじゃうんだ、、^^; 」っていうw
by ジジョ (2010-07-12 02:36) 

ken

「ソナチネ」も「アウトレイジ」もどっちも好きです。
当たり前ですけど、生と死が常に背中合わせの世界を
手法を変えて描いていましたよね。
勝村クンの飄々とした感じもすごく良かったと思います。
by ken (2010-07-12 15:15) 

デクノボー

ジジョさん
nice!&コメントありがとうございます。
三浦友和、会長のこと軽蔑してるのかと思ってたのにそれ着ちゃうんだぁ結局って思いましたよね。

DSilberlingさん
nice!ありがとうございます。

kenさん
わたしは「ソナチネ」の方が好みでした。
今さらながら北野映画ほかの作品も観てみたいと思います。
by デクノボー (2010-07-13 18:02) 

movielover

「ソナチネ」、勝村さん意外でしたけど、いい感じでしたね。
「アウトレイジ」、椎名桔平が連れて行かれるあのロケーションが私も好きでした。
配役も意外性があって、すごくいい映画だったと思います。
北野映画、他の作品もいいですよ。
by movielover (2010-07-14 12:35) 

デクノボー

movieloverさん
北野映画は、順を追って観るのがよいでしょうか。
早稲田松竹の「ソナチネ」と「キッズ・リターン」の二本立てが評判よかったみたいですね。事故前事故後で。
by デクノボー (2010-07-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三線美容院名画座と二本立て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。