SSブログ

まだ知りたくなかったのに [曇りの日のひとりごと]

出産を控えた友人から聞いた、子どもの性別がわかる時期になったけれど生まれるまでの楽しみにとあえて聞かないつもりだったのに・・・のエピソード。

エコー検査をする医師が、「性別わかりますけれどお聞きになりますか?」と尋ねるので、聞かないでおきますと答えた彼女。エコー検査の医師は、同席していた主治医にも「先生はご存知なんですか?」と尋ねました。「いえ、まだ知らないんです」と言いながら画面を眺める主治医。するとおもむろに「あ、わかっちゃいました」と主治医。
「え~っ!先生そのリアクション!そのリアクションでもう男の子だってわかってしまうじゃないですか!」

ということで彼女は男の子の母となるそうです。「まあ、だいたいわかっていたからいいけどさ」と彼女は言っていましたが、先生だいぶ軽率です。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ken

皇室御用達の愛育病院では、教えないんですってね。
その理由は、男の子か女の子、どちらかを期待している人に
期待していない性別を伝えたときの「ガッカリ感」がお腹の子に悪い影響を
与えるから、だそうです。
「あー、女の子が良かったのに、男の子かあ」
と母親が思うだけで、グレちゃうんだとか。
ホントかよ!って思いましたけど、調べようもないしなあ(笑)。
ウチは女の子でした。
by ken (2010-06-06 01:53) 

デクノボー

母体にとっては胎児は異物で、異物扱いされて排除される危機を乗り越えて生まれるのに、その程度の「ガッカリ感」でグレられてはね。

パパさんになられたのですね。おめでとうございます。
by デクノボー (2010-06-07 18:43) 

rosemary

ふふっ。
まだ分かりませんよ。

うちはエコーで男の子ですって言われてみんな男の子色で揃えたのに、
出てきたのは女の子でした。
by rosemary (2010-06-08 13:11) 

ken

うえーっ!(笑)。
by ken (2010-06-08 23:27) 

デクノボー

rosemaryさん

逆のパターンはたまに聞きますが、男の子と言われて女の子のパターンもあるのですね。
by デクノボー (2010-06-11 00:01) 

デクノボー

kenさん

なぜ、うえー?
by デクノボー (2010-06-11 00:02) 

ken

ウチはこれからなのです。
女の子と言われて、いろんなものをそろえて(名前も)
それで男の子だったら、「うぇーっ!」です(笑)。
by ken (2010-07-12 00:44) 

デクノボー

女の子でも男の子でも、無事に生まれるとよいですね。
ご安産をお祈りしております。
by デクノボー (2010-07-12 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。