SSブログ

「高慢と偏見」と偏見 [本]

ジェイン・オースティン著 中野康司訳 『高慢と偏見』 ちくま文庫 上・下 2003.8
ジェイン・オースティン、セス・グレアム=スミス著 安原和見訳 『高慢と偏見とゾンビ』 二見文庫 2010.2

メロドラマ・昼ドラというまさに偏見をもっていたため読んだことのなかったオースティン。映画「プライドと偏見」も文芸ロマンの趣きだったし。読んでびっくり。全然メロじゃなかった。昼ドラというより渡鬼。いやおもしろかった。

ゾンビの登場する「高慢と偏見とゾンビ」もおもしろい。八割方オースティンの原文のままというのはなかなかの商売ですが、アイデアの勝利でしょうか。

高慢と偏見 上   ちくま文庫 お 42-1

高慢と偏見 上 ちくま文庫 お 42-1

  • 作者: ジェイン オースティン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫
高慢と偏見 下   ちくま文庫 お 42-2

高慢と偏見 下 ちくま文庫 お 42-2

  • 作者: ジェイン オースティン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫
高慢と偏見とゾンビ(二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

高慢と偏見とゾンビ(二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

  • 作者: ジェイン・オースティン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

noel

こんにちは、rosemaryさんのブログで「高慢と偏見」の文字が目に入ってお邪魔しました。
「高慢と偏見」映画もドラマ(コリン・ファース主演)のも見ましたし、訳者の違う本も何冊か読みました。
女性が書いているので甘いだけではないです。それが200年経っても読まれている魅力なんだと思います。大好きな1冊です
なんだか意味のないコメントで申し訳ありません。
by noel (2010-03-25 09:22) 

デクノボー

rosemaryさん

nice!ありがとうございます。

by デクノボー (2010-03-29 14:53) 

デクノボー

noelさん

こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
オースティン本当におもしろかったです。
次は「エマ」に挑戦。

評判の高いコリン・ファースのドラマ版「高慢と偏見」も観てみたいです。
by デクノボー (2010-03-29 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。